2016年6月28日火曜日

診療報酬詐欺事件 逮捕者8人に 大阪

6月27日 17時17分 NHKニュース

大阪・浪速区にあった歯科医院で患者を診察したように偽って診療報酬をだまし取ったとして、警察は、歯科医院を経営していた医療法人の理事長や知人の大阪府警の元警察官ら合わせて8人を詐欺の疑いで逮捕しました。
警察は、不正な請求が繰り返されていた疑いもあるとみて、詳しいいきさつを調べています。
 
逮捕されたのは、大阪・浪速区の歯科医院を経営していた医療法人の理事長で歯科医師の賀川幸一郎容疑者(45)や、知人で大阪府警の元巡査部長の今野作治容疑者(56)ら、合わせて8人です。
警察によりますと、8人は去年10月、患者4人を診察したように偽って、診療報酬およそ14万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
歯科医院で過去に診察を受けた患者の情報などを基に、実際には治療をしていないのに、うその書類を作成していたということです。
今野元巡査部長は14年前、知人から飲食の接待を受けたとして懲戒処分を受けて大阪府警を退職し、その後、経営の立て直しやトラブルの解決などの名目で歯科医院に出入りするようになったということです。
警察は8人が容疑を認めているかどうか明らかにしていませんが、賀川理事長はことし4月、NHKの取材に対して不正な請求を一部認め、「元巡査部長らに金を要求されていた」などと話していました。
一方、今野元巡査部長は「不正には関与していない」と話していました。
警察は、元巡査部長が指示して診療報酬の不正な請求が繰り返されていた疑いもあるとみて、さらに別の4人の逮捕状を取り、詳しいいきさつを調べています。
やっぱり警察の方って、いろんな犯罪に接しているから、金の匂いに対する嗅覚が違うのだろうか?
そう思ってしまうね。
ってかどうせならその辺のテクニック使ってばれない様にすればいいのに。
金の匂いはしても対策が判らないって事もないだろうになぁ。
なんか間抜けな感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express