2016年6月29日水曜日

NTTグループかたる詐欺相次ぐ、被害総額1億円

29日18:44 TBSニュースi

NTTのグループ会社をかたり、社債の購入を勧誘するなどの詐欺被害が、東京都内で相次いでいることがわかりました。被害総額は去年1月から1億円近くに上っていて、警視庁が注意を呼びかけています。

 
 
「(電話で)『NTT東日本です』って言うから、『はいはい』って受けて、『基本料金が安くなりますから』って。『詳細を書いた書類を送りますから読んでください』ということで」(詐欺の電話を受けた女性)

 先月26日、品川区に住む80代の女性宅に「NTT東日本」の関連会社の社員を名乗る女から電話がありました。その2日後、自宅に1通の書類が届きます。

 「一口5万円って書いていたのがあったんですよ。これを見て冗談じゃないわと思って」(詐欺の電話を受けた女性)

 内容は、「一口5万円で社債を購入し、転売すれば、多額の利益を得られる」というものでした。不審に思った女性は警視庁に相談。まもなく、男の声で電話がかかってきました。

 「『NTT東日本です』って言ったから、『その件は結構です』と言ったんです。そしたらすごいドスの利いた声で『電話止めるぞ!』ってひと言。その後は電話はかかってこないです」(詐欺の電話を受けた女性)

 女性は被害を免れましたが、その1週間前、同じ品川区で70代の男性宅にも「NTT東日本」の関連会社をかたった書類が届きました。その後・・・

 「NTTから書類が届いていませんか。今なら債券を倍で購入します」

 このような勧誘の電話があり、男性は社債の購入を決め、80万円をだまし取られました。

 こうした詐欺被害は、未遂も含めて、去年1月から都内で14件相次ぎ、被害総額は1億円近くに上るということです。

 NTT東日本は、「これらの勧誘については弊社グループと一切関係がない」とコメントしています。

 相次ぐ被害を受け、警視庁は、高齢者を中心に注意を呼びかけるとともに、複数のグループが事件に関わっているとみて捜査を進めています。

この手法の詐欺はいつまでたってもなくならないね。
人の欲につけこむ詐欺はいつまでもなくならないのかもしれない。
そして、ライフラインの電話と関連させているのもみそだよね。
ま、普通に考えれば、そんな戸別勧誘をするわけ無いのだけれど、欲に目がくらむんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express