2016年7月13日水曜日

金投資詐欺容疑で10人逮捕 被害5億円超か、兵庫県警

2016/7/13 13:24 日本経済新聞社

金地金の投資話を持ち掛け現金をだまし取ったとして、兵庫県警生活経済課は13日、詐欺の疑いで大阪市中央区の貴金属販売会社「ジェーシーアイ」の元社長、山本辰人容疑者(51)=大阪府四條畷市清滝=ら10人を逮捕した。2011年から昨年にかけ、近畿2府4県と三重県の計約260人が計5億円以上の被害に遭ったとみて捜査している。

 
逮捕容疑は共謀し12~13年、兵庫県内などの60~86歳の男女5人に金やプラチナの投資を持ち掛け、計約400万円を詐取した疑い。

山本容疑者は「違法行為はしていない」と否認している。兵庫県警は昨年10月、同社を家宅捜索。実際には金を保有せず、購入する資金もなかったとみている。

県警によると、同社は高齢者宅に電話で「金の価格が上がっている。必ずもうかる」などと勧誘し、分割払いの契約を持ち掛けていた。頭金や手数料を支払わせていたが、金の現物は渡さないままだった。解約を申し込まれても「まだ値段は上がる」などと応じていなかった。

これは、古くからの手口だけどまだ引っ掛かるんだなぁ。
確かに金は短期的な取引で無い限り、永続的に上がっていくんだけど、それを判っている人が多いから成立しちゃったんだろうなぁ。
しかし、貴金属販売店がこれをやっちゃったら、もう貴金属販売店は信用できなくなっちゃうんだよね。
業界として、何とかしないと、日本の個人向け貴金属業は壊滅しかねないね。
ってか、警察入ったから、バックに誰がいるかもわかっちゃうだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express