2016年7月9日土曜日

札幌の1500万円特殊詐欺、容疑の男逮捕 公開画像決め手

07/09 07:00 北海道新聞
札幌市中央区の80代男性が、息子を名乗る男らに現金1500万円をだまし取られたおれおれ詐欺事件で、札幌西署は8日、詐欺の疑いで、静岡県三島市寿町、無職持田恭介容疑者(24)を逮捕した。同署は、持田容疑者が特殊詐欺グループの現金回収役の「受け子」とみて調べている。

 
 
逮捕容疑は5日、何者かと共謀し、男性宅に息子を装って電話をかけ「病院で会社の通帳や契約書が入ったかばんを盗まれた。金が必要」などとうそを言い、男性の自宅近くの路上に現金を持参させてだまし取った疑い。

 道警は持田容疑者の画像を公開し、7日夜に札幌市西区のJR発寒中央駅で見たとの情報が寄せられた。札幌西署員が駅にいた同容疑者に事情を聴いたところ、「詐欺をしに北海道に来た」と容疑を認めたという。
受け子と言うことは、元締めが居るはずなんだけど、一向に元締めが逮捕されたというニュースが無いよね。
トカゲの尻尾切り的な存在の受け子を逮捕しても雨後のたけのこの様に受け子は出てくる。
元から壊滅させないとダメなんだけど、警察はまだまだそこまでいってないようだね。
受け子から元締めまではいくつもの障壁があると思うのだけれど、それを突破するのがやっぱり難しいのだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express