2016年7月7日木曜日

高1「アルバイト感覚」おれおれ詐欺受け子で逮捕

2016年7月7日16時6分 日刊スポーツ

おれおれ詐欺の被害者から現金を受け取ろうとしたとして、警視庁巣鴨署は7日までに、詐欺未遂の疑いで埼玉県川口市の県立高校1年の少年(16)を現行犯逮捕した。同署によると、少年は「何かの犯罪ではないかと思ったが、アルバイトという意識だった」と供述している。

 
 
逮捕容疑は、共謀して4、5日に東京都豊島区の無職の女性(62)宅に30代の長男を装って「会社の金を使ってしまった。急いで用意してほしい」とうその電話をし、5日にJR大塚駅前の路上で女性から100万円入りの封筒を受け取ろうとした疑い。

 巣鴨署によると、女性が5日、金融機関で現金を引き出して自宅に戻った際、偶然訪れた長男の指摘で詐欺が発覚、巣鴨署に通報した。女性はだまされたふりを続け、同署員が大塚駅前に現れた少年を逮捕した。

 少年は「中学時代の同級生から封筒を預かるだけで5万円ぐらいもらえる話があると誘われ、その後、知らない男から受け取りの指示を受けた」と説明しているという。巣鴨署は詐欺グループが報酬を払うと持ち掛け、現金受け取り役などに未成年を誘っていたとみて調べている。

ついにこの年齢まで巻き込むようになったかぁ。
これはもっと低年齢化していくんじゃないかなぁ。
しかし、この女性。
先に息子に確認しなきゃ。
本当の電話でも、確認の為にかけ直しは必ずしないと。
警察はこの辺を啓もうしないといけないんじゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express