2016年8月12日金曜日

詐欺防止はがき、高齢者に配達…能代

2016年08月11日 読売新聞 
能代郵便局(能代市)は、特殊詐欺への注意を呼びかける「かもめーる」(はがき)を作成した。能代市や八峰、三種町の高齢者がいる世帯を中心に配達する。

 
 
はがき裏面に「狙われてます! こんな電話にご注意を!!」と目立つように記し、「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「還付金等詐欺」「融資保証金詐欺」のそれぞれについて、電話でかかってくるせりふの事例をあげている。

 10日は能代署で配達の出発式が行われ、湊信署長が「官民一体の団結を見せれば地域住民には安全、安心になるし、詐欺グループには脅威になる。小さなはがきだが、被害防止の効果は絶大だ」とあいさつした。

 管内の企業、団体の協賛を得て、約1万9000通を配達する。はがきの表面下段に協賛企業・団体名が抜粋掲載されている。
企業の共産がもっと全国的に増えて、全国の地域で、定期的にはがきで通知出来るようになればいいんだけどね。
忘れたころにまた増えるから、定期的な告知が必要なんだよね。
それにはお金が必要だから、理解のある会社を随時募集するしかないんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express