2016年8月13日土曜日

ダマされないで 高齢者向け詐欺の電話注意点を列記したチラシ作製 県警など

2016/8/13 岩手日日新聞
特殊詐欺の被害防止に向け、県警と県は2016年度、新たに啓発チラシを作製した。被害の6割が高齢者であることを踏まえ、ケアマネジャーやホームヘルパーによる介護支援活動、民生委員による生活相談活動を通じて県内高齢者に配布し、被害に遭わないよう警戒を呼び掛ける。

 
 
今年に入って6月末現在の県内の特殊詐欺被害は52件(前年同期比5件増)で、被害総額は約1億1250万円(同約1億850万円減)と、被害額は減少しているものの件数は増加し、深刻な状況が続いている。高齢者が被害に遭うケースが多いことから、関係機関と協力して被害防止に向けた啓発活動を展開することにした。同様な取り組みは15年度に続き2年目。

 チラシはA4判サイズの両面カラー刷り。電話による主な誘い文句をチェック項目で示し、同様の話が電話口から出たら詐欺を疑い、すぐに家族や警察に相談、連絡するよう注意を促す内容。また、▽自分もだまされる可能性がある▽留守番電話が効果的▽ATM(現金自動預払機)の話が出たら詐欺-など、だまされないために押さえるべきポイントが紹介されている。

 8万枚作製。包括支援センターのほか、ケアマネジャーやホームヘルパー、民生委員らが高齢者宅を訪問する際に広報してもらい、被害防止につなげたい考え。

 県警生活安全企画課の渡辺利美特殊詐欺対策室長は「一人で判断して被害に遭う人が多くいるので、知らない人から電話がきたり、チェック項目が一つでも該当したら詐欺だと疑い、警察や家族に相談してほしい」と呼び掛けている。

 県警の警察安全相談電話は♯9110または019(654)9110。
これは良い方法だね。
岩手県警ナイスアイデア。
でも、もうちょっと大きいサイズの方が良いかも。
片面刷りでね。
そうしたら壁とかにはっても判りやすいでしょ。
お役所のやることだから仕方がないか。
どうしたら、詐欺に引っ掛からないか。
その為には何をすればいいのか。
それをする為には何が必要か。
を考えないとね。

両面すりのA4サイズだったら、捨ててしまう人多いだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express