2016年8月28日日曜日

電話詐欺防止で感謝状 行員、郵便局、コンビニ店に

2016年08月28日 読売新聞

鹿児島南署は25日、うそ電話詐欺の被害を防いだとして、鹿児島銀行坂之上支店の川上容子さん(30)と、坂之上郵便局、ファミリーマート紫原中央店に感謝状を贈った。
 
 
被害に遭いそうになったのはいずれも高齢者で、「個人宛てに税金を振り込む」と言って銀行の窓口を訪れるなどした。川上さん、同局の職員、同店の従業員は、それぞれ詐欺の可能性が高いと判断し、振り込みをやめさせたという。

 鹿児島南署で表彰式があり、隈元清人署長が川上さんと、坂之上郵便局の小浜幸美・課長代理(50)、ファミリーマート紫原中央店の若松竜太店長(51)に感謝状を手渡した。川上さんは「今後もお客さまの様子に注意しながら業務を続けたい」と話していた。

 県警によると、県内で発生した今年のうそ電話詐欺は7月末までに24件、総額8580万円にのぼっている。
コンビニの巡回も必要になってくるね。
いくら掲示しても、見ていない可能性があるから、声掛けが一番なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express