2016年8月8日月曜日

オレオレ詐欺“受け子”逮捕、TBS番組で映像公開

08日17:36 TBSニュース
去年2月、東京・新宿区で現金150万円がだまし取られたオレオレ詐欺事件で、警視庁は現金受け取り役の男を逮捕しました。きっかけはTBSが放送した番組でした。
 「こちらは、2015年の2月18日、およそ1年前に発生した東京・新宿区のいわゆるオレオレ詐欺事件」(今年3月放送)
 これはTBSの番組で放送されたオレオレ詐欺事件の容疑者を捉えた映像です。去年2月、黒っぽい縞模様のジャケットを着た会社員風の男が女性の自宅を訪れ、現金が入った封筒を受け取ると深々と頭を下げ、その場を立ち去りました。この男は現金の受け取り役とみられ、番組が情報の提供を呼びかけました。すると・・・
 「放送の翌日、男を知っていると、警視庁牛込警察署に匿名の情報提供があったということです」(記者)
 「容疑者の男を知っている」(匿名の情報提供)
 警視庁は、この情報をもとに捜査を進め、放送から5か月後の8日、住所不定・無職の濱口優太容疑者(27)を詐欺の疑いで逮捕しました。濱口容疑者は仲間とともに、新宿区に住む当時81歳の女性に対し、息子を装って電話をかけ、「取引先の書類や約束手形をなくした。450万円必要だ」などと言って現金150万円をだまし取った疑いが持たれています。
 「現場には行ったが、封筒に入っていたものが何かは分からなかった」(濱口容疑者)
 取り調べに対し、濱口容疑者はこう供述し、容疑を否認していますが、警視庁は詳しい経緯や余罪について調べを進めています。
受け子をいくら逮捕しても、トカゲのしっぽ切りだからなぁ。
本丸まで行くのに時間が掛かっちゃうんだよね。
若しくはたどり着けないか。
ホントに知らないでバイト代だけもらっている可能性もあるからなぁ。
でも、公開しないより公開して、犯人グループを追い詰める手にはなるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express