2016年9月22日木曜日

高額通販の顧客名簿で振り込め詐欺か 拠点を摘発

9月22日 18時58分 NHK
高額な通信販売の顧客名簿をもとに、うその電話をかけ、振り込め詐欺をしていた疑いがあるグループの、東京都内の拠点が警視庁に摘発され、男8人が逮捕されました。いずれも容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、渋谷区恵比寿の職業不詳、豊田泰蔵容疑者(40)ら8人です。
警視庁の調べによりますと、8人は今月中旬、さいたま市の66歳の女性の自宅に有名化粧品メーカーの社員を装って電話をかけ、架空の投資トラブルを持ち出して、「インサイダー取引で金融庁から訴えられる」とうそを言い、女性から現金280万円をだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いが持たれています。
警視庁が21日、新宿区のオフィスビルにあったグループの拠点を摘発したところ、高額な通信販売の顧客名簿が見つかり、少なくとも4万人分の個人情報があったということです。
警視庁は、このグループが顧客名簿などをもとに同様の手口でうその電話をかけ、ことしに入っておよそ9000万円をだまし取っていた疑いがあると見て調べています。
警視庁によりますと、調べに対し、8人はいずれも容疑を否認しているということです。
こう言うのって、高齢者ばかりを狙うんだよなぁ。
そろそろ名簿屋自体を何とかしないと、いつまでたってもこういう人たちの飯の種を提供する事になる。
名簿屋を一掃する事を考えなければいけない時期に来たのかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express