2016年10月20日木曜日

「勧誘から守る」と詐欺 容疑の男ら逮捕、被害11億円超か

2016/10/20 12:56 日本経済新聞社

訪問販売に悩む高齢者らを狙って戸別訪問し、悪徳業者の勧誘から守るために必要だとするうその話を持ち掛けて現金をだまし取ったとして、千葉県警は20日、寝具販売会社代表取締役、坂井寛容疑者(42)=川崎市川崎区=と他の男数人を詐欺容疑で逮捕した。

 

捜査関係者によると、名簿業者から訪問販売の購入者リストを入手するなどして対象を選んでいた。県警は2009年以降、関東や中部地方を中心に約900人、11億円超の被害があったとみて裏付けを急いでいる。

 坂井容疑者らは13~15年、千葉県や長野県の女性ら数人に「業者からの勧誘を止める」などと偽り、計約150万円をだまし取った疑いが持たれている。実際には、高齢者らを守るための行為はしていなかった。

 坂井容疑者らは複数の架空の会社を名乗っていた。書類上は布団やネックレスの販売名目で契約を結び、実際に商品も渡していた。県警は不正の発覚を遅らせる意図があったとみている。

こう言うのは昔からあるよね。
こう言うのを無くすには、名簿屋を営業停止にするしかないんだよね。
又は、ローンとかクレジットとか、割賦契約の情報は黒塗りにするとかね。
じゃないと、いつまでたっても減らないよ。

2016年10月17日月曜日

助成金詐欺罪で日本スマートハウジング 前山亜杜武容疑者(52)と唐沢誠章容疑者(42)を起訴 東京地検特捜部

2016.10.17 19:11 産経新聞
国の助成金をだまし取ったとして、東京地検特捜部は17日、詐欺罪で、住宅設備販売会社「日本スマートハウジング」(旧日本電機サービス、東京都港区)の実質的経営者、前山亜杜武(あとむ)(52)と人材育成会社代表、唐沢誠章(まさあき)(42)の両容疑者を起訴した。



共犯として逮捕された日本スマートハウジング元監査役の女性(45)については、特捜部は処分保留で釈放した。同社をめぐっては法人税を脱税した疑いもあり、東京国税局とともに捜査を続けている。

起訴状などによると、前山被告らは、社員の教育訓練をした場合などに支給される国の中小企業緊急雇用安定助成金の制度を悪用。平成23年12月~24年11月、同社の前身、旧日本電機サービスの平均売上高が5%以上を減少したように偽装した申請書を提出し、助成金計約4700万円を不正に受給したとしている。

国を相手によくがんばりましたと言いたいところだが、われわれの税金泥棒しやがって!って感じですよ。
こういうことやっている会社は、顧客満足も大したことが無いんだろうな。

2016年10月16日日曜日

振り込め詐欺防止 カードでの振り込み停止の新対策

10月13日 15時52分 NHKニュース

高齢者を狙ってATM=現金自動預け払い機から金を振り込ませる詐欺被害が後を絶たないことから、愛知県の岡崎信用金庫は3年以上、キャッシュカードで振り込みをしていない70歳以上の顧客を対象に、カードでの振り込みサービスを停止することを決めました。こうした対策は全国でも珍しいということです。
オレオレ詐欺など特殊詐欺の被害額は愛知県内だけでも先月時点でおよそ30億円に上っていて、中でもウソの電話で高齢者をだましてATMから金を振り込ませる被害が後を絶ちません。

 
このため、愛知県岡崎市に本店がある岡崎信用金庫は3年以上、ATMからキャッシュカードで振り込みをしていない70歳以上の顧客を対象に、カードでの振り込みサービスを停止することを決めました。
限度額が低い「現金」での振り込みと「窓口」での振り込みはこれまでどおり利用できます。

この対策は来月から愛知県内の332台のATMで実施されるほか、提携している金融機関などのATMを利用した場合にも同じ対応が取られるということです。こうした対策は全国でも珍しいということです。
岡崎信用金庫は「企業の社会的責任として実施を決めた。窓口からの振り込みなら職員が詐欺を見破ることもできる。顧客の利便性にも配慮しながら進めたい」としています。

これは評価できるね。
すべての銀行で実施して欲しい。

2016年10月10日月曜日

大和証券元社員を顧客が詐欺容疑で告訴

2016年10月10日 17時04分 読売新聞
大手証券会社「大和証券」(東京都千代田区)の元社員男性(30)に投資名目で約5000万円をだまし取られたとして、顧客が詐欺容疑で警視庁に刑事告訴したことが、同社関係者への取材で分かった。


 関係者によると、大田区在住の60歳代の顧客男性は、蒲田支店の営業担当だった元社員から2013年12月~14年7月、「シェールガスに投資するファンドがある」などとうそを言われ、計約5000万円をだまし取られたとして告訴した。

 同社の社内調査で発覚し、説明を求めたところ、元社員は詐取を否定したが、口座記録の提出を拒むなどしたことから、昨年2月に懲戒解雇したという。

 同社は「個別の案件のため、回答は差し控える」とコメントしている。

証券会社とか、先物取引とかでは、こう言うのがありそうですよねぇ。
その分、コンプライアンスがしっかりしているはずなのですが、それをすり抜けて行くんでしょうねぇ。
こう言うのは忘れたころに発覚するんでしょうねぇ。


2016年10月9日日曜日

振り込め詐欺がグローバル化 インドからアメリカに“振り込め”詐欺電話 70人逮捕

10月6日 23時30分 NHK
インドからアメリカにうその電話をかけて、金をだまし取っていたとして、大規模な詐欺グループがインドで摘発され、警察はこのグループがおよそ6500人から金をだまし取ったと見て捜査しています。 
 
インドの警察は5日、西部のムンバイで、アメリカの税務当局の職員を装い、アメリカに暮らす人たちに電話をかけ、金をだまし取っていたとして、詐欺グループのメンバー70人を逮捕したと発表しました。
警察によりますと、グループはインド国内に「コールセンター」と称する9か所の拠点を設け、およそ700人を雇って、アメリカに電話をかけさせ、「税金を滞納している。支払わなければ拘束されることになる」などとうそを言って、指定する金融機関の口座に金を振り込ませていたということです。
グループは、外国から電話していることに気付かれないように、雇った人たちに架空のアメリカ人の名前を名乗らせ、アメリカ人のアクセントに似せて英語を話させていたということです。
警察によりますと、グループは1年以上にわたりおよそ6500人から金をだまし取り、多いときには1日に日本円で1500万円近くをだまし取っていたということです。
警察は、電話番号などの情報をグループに提供していた協力者がアメリカ側にいると見て、アメリカのFBI=連邦捜査局とも連携し捜査しています。
詐欺は簡単に国境を超えるんだね。
言葉さえ普通であれば、だます事が出来るんだね。
これがメールだと多少なりとも疑うんだろうけど、電話でアメリカなまりの英語であれば、信じちゃうんだろうな。
日本人にはなかなか真似出来ない。
なんてったって発音がイマイチだもんな。

2016年10月2日日曜日

「アマゾン」ギフト券の番号聞き出す詐欺 中臺大貴容疑者ら5人逮捕

9月29日 14時47分 NHK
「アダルトサイトの料金が支払われていない」とうそを言い、現金の代わりにネット通販大手のアマゾンのギフト券の番号をだまし取っていたとして都内の男ら5人が警視庁に逮捕されました。
 
逮捕されたのは、東京・荒川区の中臺大貴容疑者(32)ら5人で、警視庁によりますと、都内の57歳の男性の携帯電話に「アダルトサイトの料金が支払われていない」とのウソのメールを送りつけるなどしたうえでアマゾンのギフト券の番号128万円分をだまし取った疑いが持たれています。

こうした詐欺では、警察の摘発を逃れる目的で現金の代わりにギフト券を購入させてその番号を聞き出す手口が相次いでいるということです。また、男らの拠点からは手口を記したマニュアルなどが押収されていて警視庁は、同様の詐欺を繰り返していたと見て調べています。警視庁の調べに対して中臺容疑者は「弁護士に会ってから話すかどうか決める」と供述しているということです。

後ろ暗いことがあるからなんだろうなぁ、払っちゃう人。
まー冷静に考えればわかるんだけどね。

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express