2016年11月25日金曜日

ニセ電話詐欺の発生!!




佐賀新聞 2016年11月25日 18時52分
佐賀警察署からのお知らせです。
本日、佐賀警察署管内で2件のニセ電話詐欺の届出があっています。 
○1件目は、平成28年11月17日、佐賀市居住の40代男性がインターネットサイトで融資を申し込み、翌18日、申込み先の相手から「返済能力を確認するので先にお金を振り込んで。振り込み確認後に融資します。」旨言われ、実際にお金を振り込み、詐欺の被害に遭っています。
※融資先にこのようなことを言われたら詐欺です。
※自分で判断せず、まずは家族や警察に相談して下さい。 
○2件目は、本日午前11時ころ、佐賀市内居住の60代男性方に市役所職員を名乗る男から「医療費の還付金がある、県庁の地域福祉センターに電話して」旨の電話がかかってきて、被害者が男から指定された地域福祉センターの電話番号に電話をかけたところ、「還付金の手続きをするのでスーパーのATMに行って」と指示され、相手の指示どおりにATMを操作して、お金を送金させられ、詐欺の被害に遭っています。
※「還付金があるからATMに行っては100%詐欺です。
※ATMを操作しながら携帯電話で会話している方がいたら声かけをお願いします。

まだまだこういう詐欺も多いね。
何とか対処法が無いものかなぁ。
今のところ自衛しかないのだろうか。
なんかこう、抜本的な対策というか、根絶する方法は無いものかね?
根絶する方法を見つけた人はノーベル賞ものかもしれない。


詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express