2016年12月18日日曜日

佐賀署、ニセ電話詐欺防いだ佐銀行員 中村晴日さんに感謝状




2016年12月18日 09時24分 佐賀新聞
ニセ電話詐欺の被害を水際で阻止したとして佐賀署は12日、佐賀銀行与賀町支店に勤務する中村晴日(はるひ)さん(27)に署長感謝状を手渡した。

 

中村さんは11月25日午前10時ごろ、支店内で迷っている様子の90代男性に気付いた。「せかされているようだった」といい、固定電話ではない番号のメモを持っていたことなどから、男性に声を掛けたところ「県庁から医療費の払い戻し金があるので、ATMで通帳に記帳するように言われた」などと話したため上司に相談し警察に通報。ニセ電話詐欺の被害を未然に防いだ。

 中村さんは「悪用されないように手助けできたことはよかった。これからも不審に思ったら声を掛けていきたい」と話した。
こういうニュースはもっと大々的にすべきだよね。
中村さんは、サービスの観点からも日ごろから、周囲に目を配っていたんだろうけど、こういう基本的な動作が、犯罪の未然防止に繋がるんだね。
感謝状だけではなく、記念品もあげて、もっと啓蒙したらいいのにな~。
コンビニが多いから、コンビニ対象にキャンペーン張ってもいいと思うんだけどね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express