2016年12月26日月曜日

「即融資」とアップル製品20台送り詐欺被害




2016年12月25日 17時52分 読売
青森県警七戸署は23日、青森県七戸町に住む50歳代の自営業男性が、約190万円分のiPhone(アイフォーン)7などアップル製品約20台をだまし取られる特殊詐欺の被害にあったと発表した。

 
 
発表によると、11月中旬に男性に「100万円まで即融資する」とのメールが届き、融資を申し込んだところ、金融業者を名乗る男から「まとまった買い物をし、業者に郵送したら融資ができる」などと電話があった。男性はアップル製品の購入を次々と指示され、同28日から今月14日の間、購入・契約して8回にわたって都内に送った。融資が行われなかったことから不審に思い、23日に同署に相談した。

 県警捜査2課によると、県内で同様の手口で物のみを取られる詐欺被害は把握している限り今年初めてで、「iPhoneは詐欺グループが使うためだったのかもしれない」と注意を呼びかけている。
こういう詐欺も発生しているんだね。
送ったiphoneは、確実にオレオレ詐欺に使われているか、転売されているだろうな。
中途半端に金があると、こうなっちゃうのなのかもしれない。
金が無かったら、iphoneを買う金もないもんね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express