2017年3月31日金曜日

無料“ニンテンドースイッチ”エミュレータを謳う詐欺サイトに注意




2017-03-31 19:35:00 ファミ通
無料の Nintendo Switch エミュレータを謳う詐欺にご注意
 セキュリティソフトブランド「ノートン」は、ブログ「無料の Nintendo Switchエミュレータを謳う詐欺にご注意」を日本語で公開しました。
 任天堂から新しい家庭用ゲーム機が発売されたのをきっかけに、そのエミュレータがあるかのように偽装して、アンケートの入力を求めたり、潜在的に迷惑なアプリケーション(PUA)をダウンロードさせたりする詐欺が確認されています。
 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、任天堂の最新の家庭用ゲーム機として、2017年3月3日に発売されたばかりです。そのSwitchのソフトウェアエミュレータが存在すると騙る詐欺が、早くも登場しました。 
Switchの偽エミュレータサイトSwitchエミュレータを餌にする詐欺動画のほとんどは、説明欄に外部サイトへのリンクが記載されていますが、動画の中でWebサイトを紹介している動画も1例ありました。大半のサイトで任天堂の名称やロゴが使われており、なかには『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のスクリーンショットが使われているサイトもあります。 
アンケート詐欺と、潜在的に迷惑なアプリケーション Nintendo Switchエミュレータという言葉につられてダウンロードしようとすると、別のWebサイトにリダイレクトされ、アンケートに回答するよう求められます。ロック解除コードを受け取るため、あるいはダウンロード自体のロックを解除するためというのがその説明です。 
詐欺に引っかからないように コンピュータ上のエミュレータでゲームをプレイしようと考えた場合でも、ロック解除のためにアンケート入力を求めてくるようなサイトには警戒してください。
もっと読む

この手のエミュってすぐ出回りますよね~。
早いのはほとんど詐欺サイトって話もありますが。
なんにしても怪しいと思ったら、途中でやめる事ですね、大事にならない前にね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月30日木曜日

メルカリ詐欺には要注意




2017.03.30 12:00 ラジオライフ.com 
コピー商品
メルカリ詐欺の手口その1は、偽ブランド品を売りつける「コピー商品」詐欺です。メルカリは女性ユーザーが多いため、ブランド品の出品が盛ん。しかし、ブランド品にはコピー品がつきものです。

中には、プロでも鑑別困難な「スーパーコピー」も存在します。プロでも鑑定が難しいものを、素人が撮影した写真だけでコピー品を見抜くのは至難の業です。ギャランティーカードがあっても、それ自体が偽造されている可能性もあります。

ギャランティーカードがあるからと油断してはいけません。コピー商品によるメルカリ詐欺を確実に避ける方法は現状では無いため、不安なら手を出さない方が安全でしょう。


無在庫販売
手口その2は、メルカリを通さない「直接取り引き」詐欺です。メルカリは手数料こそ高いサービスですが、取り引き完了まで間に入ってお金を管理してくれます。そのため、金銭に関してのトラブルは比較的起こりにくいのですが…。まれに、手数料分安くするからと直接取り引きを誘ってくる悪人もいるので注意が必要です。

メルカリ詐欺の手口その3は、手元に無い商品を販売する「無在庫」詐欺。注文が入ってからヤフオク!などで入手し、販売する出品者もいます。

そのため、写真と違ってボロボロな商品が送られてくるケースもあるのです。商品説明にカタログ写真しか掲載されていないものは、無在庫販売の可能性が高いので避けた方が無難でしょう。


ヤフオクでも、いろんな詐欺の手口がいまだにあるから、引っかからないようにすると言うのは難しいかもね。
なんせ人間は欲の塊ですから。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




転バイヤーに騙されるな!ニセDVDを1枚2000円で売却する詐欺の手口




2017.03.30 SPA 
ここ数年、ネットオークションに代表される転売市場が拡大している。プロ野球やライブコンサートのチケット、新作ゲームハードからアニメDVDの購入特典まで…。メルカリやヤフオクで商品の相場をチェックして大量に買い込み、定価以上の値を付けネットオークションで販売する、いわゆる「グレー」な商売だ。

 だが、こうした転売がグレーな商売だとすれば、もっと悪質な“ブラック”な転売も存在する。それが、高い値がつく商品を偽装して買い取り業者に買わせる中古買取詐欺だ。

ゲオやハードオフなど大手の中古買取店をターゲットに、転売市場で人気のDVD商品のニセモノを買い取らせるこの手口。もちろん、れっきとした詐欺行為だが、なぜ店員の目を盗み、ニセモノを高額で買い取らせてしまえるのか。

 
 
話を聞いたのは、この詐欺手法で月に2万~3万円を稼ぎ出す19歳の少年H氏(神奈川県在住)。彼は4~5人のグループで活動し、人気ゲームソフトの贋作を買取店に正規の値段で売りつけている。

 その手口は、いたってシンプルだ。もともと、転売屋仲間でコピ―商品を正規品として売っていた者がおり、その時にこの手口のアイディアが浮かんだとH氏。

「プレステソフトで高く売買されているソフトを購入して、ソフトの外装、ソフトラベル、説明書などを全部コピーします。その後はカゴ売りなどで売られている一つ100円ほどのソフトに付け替えて、ソフト本体は起動しないように壊してからラベルを張り替えれば完成です。だいたい1枚2000円くらいで買い取ってもらえます。これを複数の店舗で10数枚売って稼いでます」

 至ってシンプルだが、なぜ業者は騙されるのか。

「買取時にソフトの起動チェックをしない店舗が意外とあるからです。まず、普通にDVDやゲームを買い取ってもらって、店員が起動チェックするかを確認しておきます。あとは起動チェックをしない店と店員のリストをつくって、一定のローテーションでそれらの店に絞って贋作を売りつけます」

 大胆な手口は、店舗や店員など、極めて具体的な“穴”を見つけることでいとも簡単に達成できてしまう。

単純だからこそ、だまされる人が多いんだろうね。
または買取手順を守っていない店員とかね。
詐欺師はちょっとした盲点を突くのがうまい。
ほんと感心するね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月29日水曜日

「これは詐欺だ」怒る客も!山田千賀子社長「てるみくらぶ」9万人が旅行代金払い込み済で破産




2017/3/28 11:41 J-CASTニュース
海外格安ツアーの旅行会社「てるみくらぶ」がきのう27日(2017年3月)破産した。3万6000件のツアーに9万人が旅行代金を払い込んでおり、2500人がいま38の国と地域に渡航中だ。4月入社の内定も取り消しになった。


山田千賀子社長


1998年操業の「てるみくらぶ」は、店舗を持たず、若い人を中心にした格安ツアーをネット販売してきた。一昨年あたりから旅行会社を通さずに航空券やホテルをネットで直接予約するスタイルが増えたため、重点をシニア層むけに切り換えたが、その広告費が経営を圧迫したらしい。今月23日には航空会社に支払いができず、客に渡航中止を呼びかけていた。すでに海外に渡航した客には「自力で対処してもらうしかない」という。

東京渋谷の本社前には客が詰めかけた。5月にポーランドに行く予定で友人と2人分21万円を払い込んだ男性は「これは詐欺だ」と怒りをぶちまけた。両親とハワイ旅行する計画だった女性は「父親の再出発を記念して私がすすめたので、申し訳ない気持ちでいっぱい」と話した。
これは詐欺、計画倒産と言われても仕方がないよね。
直前に広告いっぱい打っているしさ。
計画的な逃亡資金集めとされてもおかしくないよね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月27日月曜日

探偵に返金命令。詐欺と確定。さいたま簡裁




毎日新聞2017年3月27日 10時12分
アダルトサイトの閲覧料名目で金をだまし取られるなどした被害者が、「返金可能」「(高額請求を)解決する」とうたう探偵業者に依頼料を取られる「2次被害」が多発している。


こうしたトラブルで埼玉県内の男女2人が、探偵業者を相手に賠償を求めた訴訟の判決が21日、さいたま簡裁であり、明石聖裁判官は「(探偵業者の手口は)詐欺に当たる」とした上で、料金の返還を命じた。

続きを読む

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月26日日曜日

内山信二 2件の詐欺被害!ゴムの木、カニ漁「一銭も返ってこない」




2017年3月26日 14:38 スポニチ
タレントの内山信二(35)が26日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」(日曜後0・59)に出演。20歳のころ、2件の詐欺被害に見舞われていたことをテレビで初告白した。

 

20歳の時、銀座で知り合いと飲んでいたときのこと。ロールスロイスに乗り、高級腕時計を付けた、いわゆる「羽振りのよさそうな人」から投資話を持ち掛けられたことを明らかに。内容は「ゴムの木の栽培」で、一口100万円からスタート。投資がうまくいけば10、100倍になると説明されたという。

 「怪しいな」とは思いつつも「そういう羽振りのいい人が、俺から100万円は盗らないと思った」と内山。契約直後は、毎月「ゴムの木」の成長報告が送られてきたが、半年を過ぎると連絡が取れない状態に。結局、栽培地とされた山に向かうと、そこには杉が生えていただけだったという。その男は、内山の名前を出して詐欺を繰り返したといい「一銭も返ってきてないんです」と悔しげに話した。

 内山は、それだけなく「カニ漁船詐欺」に遭ったことも告白。カニ漁に30万円を投資。獲れ高で分配金が決まり、配当が0円になることもあるが、最低でも「カニ10パイ」は約束されていたという。「自分がどの漁船に投資しているのかも分からなかったが、でもカニが10パイ来るからいいんじゃないかと思っていた」。結局、こちらも詐欺だったことが発覚。当時、東京・六本木には同じ被害者が多数いたとし「六本木では、その時みんなカニが来るのを待っていたんですよ」と明かして周囲を驚かせていた。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月25日土曜日

架空請求詐欺容疑で甲子園球児ら逮捕 野球部仲間を勧誘




2017.3.22 13:09 産経
高齢者から現金をだまし取ったとして、警視庁少年事件課は詐欺容疑で、さいたま市の高校3年の少年(18)と埼玉県草加市の無職少年(18)、東京都小金井市の無職少年(19)を逮捕した。同課によると、全員容疑を認め「遊ぶ金が欲しかった」と話している。

 
逮捕された清原も元甲子園球児
同課によると、さいたま市と草加市の少年は、甲子園出場経験のある埼玉県内の私立高校野球部に所属していた。昨年夏に引退後、さいたま市の少年が、「黒い仕事がある」などと草加市の少年を特殊詐欺の「受け子」に勧誘。これまでに計400万円をだまし取ったとみられる。

 逮捕容疑は昨年9~10月、給湯器販売業者を装い、奈良県の女性(79)に「別の業者との契約を解約しないと料金が発生する」などと話し、300万円をだまし取ったとしている。
甲子園出場校の教育とはこの程度だったのか。
スポーツマンシップ以前に人としてやってはいけない事も教えられないのか。
甲子園出場校の教育レベルなんてこんなものなんだろうな。
甲子園至上主義。
教育なんてやんないよってことなんだろうな。
野球ってバカしかつくらんのかね?

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月19日日曜日

息子装った詐欺で900万円の被害




03/19 09:45 FNNニュース
茨城・筑西市の76歳の女性が、息子を装った電話で、900万円をだまし取られた。 
 
筑西市の76歳の女性は3月、息子を装った男から電話で、「証券会社に損失を出した」などと言われて、700万円を渡すと、再び電話で、「もう少し何とかならないか」と言われ、さらに200万円を渡し、あわせて900万円をだまし取られた。
警察は、オレオレ詐欺とみて捜査している。

まだこの手の詐欺は無くなりませんね。
やっぱり息子とか孫とかと言われると警戒心が無くなっちゃうんだろうか。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月15日水曜日

老人ホーム入居詐欺で瀧澤竜之介容疑者ら逮捕




15日17:03 TBSニュース
老人ホームの入居権の仲介を装い、高齢者から現金をだまし取ったとして男3人が警視庁に逮捕されました。同様の被害は2億円に上っていて、関連を調べています。
 逮捕されたのは、無職の瀧澤竜之介容疑者(26)ら3人です。3人は広島県内に住む80代の女性に対し、老人ホームの入居権を仲介する会社を装って電話をかけ、「あなたが優先的に入れる老人ホームがあるので名義を貸してほしい」と持ちかけました。
 
 
その後、別の業者を装って女性に再び電話をかけ、「他人に名義を貸したために解決金が必要だ」などとウソを言って、現金250万円をだまし取った疑いが持たれています。アジトとみられるビルの一室からは、およそ6000人分の女性の名簿などが見つかったということです。
 同様の手口による詐欺被害は去年10月から全国で70件、あわせて2億円に上っていて、警視庁は関連を調べています。

こんな詐欺もあるんだなぁ。
困っている人がいる所に詐欺は発生すると言う事だね。
幼稚園詐欺とか、年金詐欺とか、借金返済詐欺とか出てきそうね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月12日日曜日

DMM詐欺 500万円被害発生




河北新報 2017年03月11日土曜日
仙台東署は10日、仙台市宮城野区の男性会社員(62)が特殊詐欺で500万円をだまし取られたと発表した。 
 
東署によると、2月23日、男性のスマートフォンに「有料動画の料金が未納」といううそのショートメールが届いた。男性はメールにあった番号に電話。成人向け動画などを配信するDMM.comの社員を名乗る男の指示に従い、市内外のコンビニエンスストア17店で電子マネーのギフト券計500万円分を購入し、電話でカード番号を伝えて全てだまし取られた

いや~~~ちょっとはおかしいと思わないかね?
アマゾンギフト券で20,000円、バリアブルタイプでも50,000円。バリアブルタイプでも100枚必要なんですよ。
それを全て、電話で伝えること自体がおかしいと思わないですかね?
企業であればそんな非効率な回収はしないんだけどな。
そんなことも冷静に考えられないほど、エロ動画を見た事にはい得感を感じるのかね?

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




ウィッツ青山・元監査役・馬場正彦被告(57)に有罪判決 就学支援金詐欺()




2017/03/10 20:07 テレ朝ニュース
 就学支援金詐欺事件で、元監査役の男に有罪判決です。

 ウィッツ青山学園高校の運営会社の元監査役・馬場正彦被告(57)は、国の就学支援金250万円余りをだまし取った罪に問われています。 
 
10日の判決で、東京地裁は「就学意欲のない者を積極的に勧誘するなどの方針を示し、犯行を主導した責任は重い」「教育の機会均等を目的とした制度に反する悪質な犯行」と指摘しました。そのうえで、「会社を退職するなど社会的制裁を受けた」として、懲役2年6カ月、執行猶予5年を言い渡しました。
やっぱり有罪になりましたか。
そりゃそうだよねぇ。
しかしここはいろいろと騒がせてくれましたね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




大阪府が森友学園を告訴か。補助金詐欺なら刑事事件




3月7日 19時01分 NHK
大阪府によりますと、森友学園は「国には最大限の費用を報告して補助金を申請したが、大阪府への報告が正しい。もらいすぎた分の補助金は返還する」と説明しているということです。

 
さらに森友学園は、これまで大阪府の私学審議会に、「愛知県の中学校から、推薦入学の枠を提供してもらうことで合意している」と報告していたのを、6日になって、合意はしていないと訂正しています。

これについて、大阪府の松井知事は「コンサルタントのミスと言うが、こういうミスをするだろうか。これはミスというレベルではない。補助金詐欺なら刑事事件になる」と述べ、厳しく批判しました。

松井知事は、森友学園の報告の内容を確認するのに時間がかかるなどとして、今月中の認可は難しいという認識を示しています。
多かれ少なかれ、学校経営は水増ししたりするんでしょうかね。
大阪産業大学の経営母体も不正行為をしていましたよね。
学校関連はひょっとすると、そう言うのが多いのかもしれませんね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




ラオス投資 詐欺容疑で浅利祐作容疑者(40)ら逮捕…大阪府警




2017年03月11日 読売新聞
「ラオスに投資すれば利益が得られる」などとうそを言って金をだまし取ったとして、大阪府警は10日、会社役員・浅利祐作容疑者(40)(大阪市淀川区)ら4人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。府警は4人が容疑を認めているかどうか明らかにしていない。

 
 
発表では、4人は昨年5月、豊中市内の80歳代の女性宅を訪問し、「ラオスに投資してもらえれば金利のうち0・5%を渡す」などと持ちかけ、150万円をだまし取った疑い。

 4人は「ライフプランマネージメント」という社名を名乗って女性宅を訪問し、女性にラオスの紙幣である300万キープ(約4万円相当)を渡して信用させていたという。同社に対し、大阪や兵庫の高齢者ら約100人が計約1億2000万円を支払っていたとみられており、府警は関連を調べる。

投資詐欺も最近規模が小さくなりましたね。
それだけ情報が溢れているから、引っかかる人も少なくなってきているのかと思いますね。
引っかかった人はお気の毒さまというか、情弱というか。
しかし高齢者をターゲットにするとは悪質だ。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




詐欺グループの金冨智紀容疑者(29) 中川翔太郎容疑者(24) 長野大地容疑者(24)ら逮捕 千葉県船橋市のアパート2部屋を拠点に




2017/03/11 07:06 テレビ朝日ニュース
千葉県船橋市で、アパート2部屋を拠点にしていた詐欺グループの男7人が逮捕されました。

 
 
中川翔太郎容疑者(24)と長野大地容疑者(24)ら4人は去年12月、東京・板橋区の女性(83)に「交通事故の治療費として100万円が必要だ」などと孫を装って電話を掛け、現金100万円をだまし取った疑いが持たれています。警察によりますと、「詐欺をしているやつがいる」との情報提供があり、船橋市のアパートを拠点にしていた中川容疑者ら4人が浮上しました。その後の捜査で、市内の別のアパートにも出入りしていたグループのメンバーの金冨智紀容疑者(29)ら3人を詐欺未遂の疑いで逮捕しました。警察は7人の認否について明らかにしていません。警察は、中川容疑者ら7人が2つのアジトを使って少なくとも1700万円余りをだまし取ったとみて余罪を調べています。
7人で上りが1700万。一人頭200万ちょっと。
部屋の賃貸料やもろもろの経費抜いたら200万円切るだろうな。
そんな詐欺って効率悪すぎるな。
それで人を悲しませたり、恨まれたり捕まったりするくらいならやらない方が得だね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月10日金曜日

振り込め詐欺「道具屋」 橋詰拓弥容疑者(30)と白川翔也容疑者(24)逮捕




03/10 06:58 FNNニュース
振り込め詐欺で使うバイク便や、携帯電話などを手配する道具屋グループのリーダー格の男らが、警視庁に逮捕された。 
 
橋詰拓弥容疑者(30)と白川翔也容疑者(24)は2016年10月、70代の女性に、長男を装って「副業で損失を出してしまい、お金が必要になった」と電話をかけ、現金320万円をだまし取った詐欺の疑いが持たれている。
警視庁によると、橋詰容疑者は、振り込め詐欺で使う道具を手配するグループのリーダー格で、白川容疑者に、だまし取った金を受け取りにいくためのバイク便の会社を経営させていたという。
警視庁は、2人が、少なくとも1億8,000万円の詐欺に関わったとみて、余罪を追及している。

詐欺を働くには道具が必要だもんね。
直接の取引じゃ身ばれするのも早くなるから、こういう道具屋が重宝するんだろうな。
こういう道具屋や事務所を貸す不動産屋から潰すのも、詐欺犯を追い込む一歩だよね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年3月5日日曜日

楽天トラベル詐欺 他人のカード悪用、プロゴルファー宮下光太郎容疑者ら逮捕




2017年03月05日 12時46分 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp.2-t.jp/wHb4

他人のクレジットカード情報を悪用して旅行サイト「楽天トラベル」で予約し、宿泊料をだまし取ったとして、警視庁は5日までに、電子計算機使用詐欺の疑いで、横浜市磯子区岡村、米国籍の職業不詳ティモー・ディカ・ワー容疑者(36)と妻の梶野圭子容疑者(41)、千葉県茂原市上永吉、プロゴルファー宮下光太郎容疑者(29)の3人を逮捕した。

 
 
サイバー犯罪対策課によると、いずれも「他人のカードを使ったことはない」と容疑を否認している。同課は2014年夏以降、同様の手口で国内のホテルや海外行きの航空券など約350件を同サイトで予約し、4千万円近くを詐取したとみている。
トラベルだと結構高額になるからすぐ身ばれされそうなものだけど、2014年から続けているなんて、結構優良な情報屋が介在してたんだろうな。
小額をたくさんやっていたんだろうな。
何処から他人のクレジット情報を入手したかが問題だ。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express