2017年4月21日金曜日

武市和博容疑者らの詐欺グループ摘発 アジトから7万人の卒業生名簿押収




4月20日 11時29分 NHK
オレオレ詐欺の手口で高齢の女性から現金300万円をだまし取ろうとしたとして男7人が逮捕され、警視庁がグループのアジトを捜索したところ、全国のおよそ7万人分の高校の卒業生名簿が押収されました。同様の手口による被害は去年、全国でおよそ9億円に上っていて警視庁が関連を調べています。
逮捕されたのは川崎市麻生区の自営業、武市和博容疑者(36)ら20代と30代の男7人です。

 
警視庁の調べによりますと7人は、19日香川県の70代の女性に息子を装って電話をかけ「会社の金を使って投資したが失敗したので金が必要だ」などとうそを言い、現金300万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。

警視庁がさいたま市内のビルにあったグループのアジトを捜索したところ、携帯電話およそ40台や、だます手口をまとめたマニュアルのほか、全国14府県のおよそ7万人分の高校の卒業生名簿が押収されたということです。

息子を装い「会社の金を使って投資に失敗した」との手口による被害は去年、全国でおよそ300件、被害額はおよそ9億円に上っていて警視庁が今回のグループとの関連を調べています。
警視庁は逮捕した7人の認否について明らかにしていません。

名簿屋で購入していたのだろうなぁ。
名簿屋自体を無くさないと何ともならないかもしれないね。
そろそろ行政も名簿屋を見直す時期に入ったんじゃないか?

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express