2017年6月20日火曜日

バイナリーオプション 新たな詐欺被害続出




2017年06月20日火曜日 河北新報
デリバティブ(金融派生商品)の一種「バイナリーオプション(BO)」のノウハウ入りと称するUSBメモリーを売りつけ、若者から現金をだまし取る新手の詐欺が全国で相次いでいる。会員制交流サイト(SNS)で誘い出して対面で売る手口で、宮城県内でも複数の被害が確認されている。国は「新たな手口」と警戒を強めるが、有効な対策を打ち出せないでいる。
 「BOに興味はないか。福岡から行くので話したい」。2016年5月、仙台市内の男性会社員(23)のスマートフォンに「なな」と名乗る女から突然ツイッターにメッセージが届いた。翌月、市内のホテルに呼び出され、女から「BOのノウハウが入っていて40万円する。必ず稼げる」とUSBを見せられた。
 

男性は、勧められるまま消費者金融で40万円を借りて現金を渡すと、女はパソコンでオーストラリアのBO業者にアクセスし、男性の投資用口座を開設した。
 領収書を求めたが、女は「個人業で領収書も名刺もない」と説明。結局、ノウハウに関するデータはUSBに入っておらず、女と連絡が途絶えた。
続きを読む

この手の詐欺は難しいと思うよ。
誰しも金が欲しいと思うから、引っかかるんだろうし、リスクを低くしたい心理もあるしね。
まして素人なら、保険をかけたいところだよ。
しかし世の中相場ではうまい話は詐欺って感じだから、こういう話を広めて学習する必要があるよね。
若しくは身元が確実な金融業者に依頼するとかね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年6月13日火曜日

リクルートHDから1400万円詐欺容疑 リクルートライフスタイル元社員 熊切剛容疑者(32)逮捕




2017年6月13日18時26分 朝日新聞

架空取引でリクルートホールディングス(東京都中央区)から約1400万円を詐取したとして、警視庁は13日、同社子会社の「リクルートライフスタイル」元社員、熊切剛容疑者(32)=東京都荒川区=ら男2人を詐欺容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 捜査2課によると、熊切容疑者は、同社社員だった2015年7月下旬から昨年1月下旬ごろ、スマートフォンのアプリの開発支援名目で、同社宛ての架空の請求書を取引先のIT会社社長の男(35)=同容疑で逮捕=に作らせ、計約1400万円をリクルートホールディングス名義の口座からIT会社名義の口座に振り込ませた疑いがある。

 同課によると、詐取した金の大半は、熊切容疑者が株の取引や借金の返済に充てたとみられるという。

 リクルートホールディングスは「警察の捜査に協力したい」としている。
開発費か開発支援とかアドバイザリーとかコンサルティングとか調査費とか・・・・。
この辺って実態なんてわからないですよね。
架空か実務が存在するのか、
レポートなんて出されても、そのレポートが正しいかどうかも判らないしね。
エビデンスをとりにくい業種ではあるんじゃないかな。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




「嵐」のチケット売ると偽り詐欺 容疑の少女を逮捕




2017/6/13 12:37 日本経済新聞社
ツイッターで人気アイドルグループ「嵐」のコンサートチケットを売ると偽り、女子大学生から現金約2万6千円をだまし取ったとして、警視庁少年事件課は13日までに、相模原市の無職の少女(18)を詐欺容疑で逮捕した。同課によると、少女は「お金が欲しかった。現金は衣類や食べ物に使った」と容疑を認めている。

 同課によると、少女は同様の手口でほかに6人から計約11万4千円を詐取していた。少女自身が嵐のファンで、過去にチケット代金名目の詐欺に遭ったことから犯行を思いついたという。

 逮捕容疑は昨年11月、ツイッターに嵐の東京ドーム公演のチケットを売ると嘘を書き込み、東京都内の女子大学生(19)に2万6200円を自分の口座に振り込ませて詐取した疑い。
こんなの自分の口座に振り込ませたらばれるって事が判らないのだろうか。
何の為にプロの詐欺師が架空口座を作っているのかもわからないのだろうな。
そして警察が架空口座を何とか押さえようとしているのも判らないのだろうな。
ちょっと考えたりニュース見てれば判りそうなものなのだけれど、そんなことしないんだろうなぁ。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年6月10日土曜日

求人詐欺に画期的判決 求人票と異なる契約を結ばされても無効に




6/7(水) 11:51 Yahooニュース
Aさん(当時64歳)は、ハローワークの求人情報から、社会福祉施設を運営する会社に応募した。求人票には、「正社員」「雇用期間の定めなし」「定年制なし」と記載されていたという。

会社と面談をしたときも、とくに求人情報と異なる条件が示されなかった。その後、最初は短時間勤務で11日間勤務し、ようやく本格的な勤務が開始された。その日の勤務直後、Aさんに「労働条件通知書」が渡された。

この通知書には、求人票と決定的に異なる労働条件の労働条件が示されていた。「契約期間期間の定めあり」(1年間)、「定年制有(満6 5歳)」と記載されていたのである。さらに裏面には「本通知書に記載された労働条件について承諾します。」「本通知書を本日受領しました。」と印刷されていた。

会社側はAさんに1通を渡し、もう1通にAさんの署名押印を求めた。Aさんはそこに自筆で署名し、押印し会社側に渡してしまった。

この契約について京都地裁はどのように判断したのだろうか。

第一に、判決はまず、面談時に求人票記載の労働条件が、労働契約の内容として成立したことを認めた。「これと異なる別段の合意をするなどの特段の事情のない限り、雇用契約の内容となる」として、これまでの判例・通説の立場を踏襲したのである。

第二に、より重要な争点は、労働条件通知書に記載された労働条件への変更についての判断である。判決では、事件の事実経過を吟味したうえで、労働条件通知書への原告の署名押印について、「その自由な意思に基づいてされたものと認めるに足りる合理的な理由が客観的に存在するとは認められない」とし、労働条件の変更についての原告の同意がなかったものとした。署名・捺印の事実にもかかわらず、「後出し」での労働契約内容を無効としたのだ。

求人詐欺に遭ってしまった人は、合意してしまったとしても、あきらめずに労働相談に訪れてほしい。

=無料労働相談窓口=
NPO法人POSSE
03-6699-9359
soudan@npoposse.jp
http://www.npoposse.jp/

残業代請求サポートセンター(NPO法人POSSE)
03-6600-9359
soudan@npoposse.jp
http://www.npoposse.jp/zangyoudai/index.html

総合サポートユニオン
03-6804-7650
info@sougou-u.jp
http://sougou-u.jp/

介護・保育ユニオン
TEL:03-6804-7650
メール:contact@kaigohoiku-u.com
HP:http://kaigohoiku-u.com/

ブラック企業被害対策弁護団
03-3288-0112
http://black-taisaku-bengodan.jp/

日本労働弁護団
03-3251-5363
http://roudou-bengodan.org/

これでハローワークの求人詐欺が少しは少なくなればいいのですが。
あとは詐欺としての罰則と会社名の公開が必要になってくるとは思います。
こういうことで会社名出されたら、存続の危機になりますからね。
経営者は、求人詐欺をしようとは思わなくなるのではないかな。
詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋





詐欺事件で業務停止の医師 高岡典子容疑者 医療行為繰り返した疑いで逮捕




6月7日 12時14分 NHK

千葉県市原市の医師が別の詐欺事件で有罪判決となり、業務停止処分を受けていたにもかかわらず、患者の診察などの医療行為を繰り返していたとして、夫とともに医師法違反の疑いで警察に逮捕されました。調べに対し、2人は容疑を否認しているということです。
 
逮捕されたのは、千葉県市原市にある「高岡西洋医学東亜医学医院」の元院長で、医師の高岡典子容疑者(57)と、医院の実質的な経営者で夫の利昌容疑者(60)です。7日午前7時半ごろ、自宅から捜査員に連れられて逮捕されました。

警察によりますと、高岡医師は別の詐欺事件で有罪判決となり、おととし、3年間の業務停止処分を受けていましたが、去年、この医院で患者の診察などの医療行為を繰り返していたとして、医師法違反の疑いが持たれています。また、利昌容疑者は、高岡医師に医療行為をさせていた疑いが持たれています。

調べに対し、2人は容疑を否認し、高岡医師は「別の医師の指示で、補助としてやっていただけだ」と供述しているということです。

この医院では、別の医師が勤務していた時期もあったということですが、これまでの調べで、高岡医師は、ほかの医師がいない時期を中心に半年間で延べ2400人近い患者を診察したと見られるということです。

警察は、診療報酬を不正に受け取っていた疑いもあると見て、詐欺の疑いでも調べることにしています。

業務停止中だから補助もへったくれもなかろうに。
それすらも判らなくなってしまうのかなぁ。
補助というのであれば、補助を指示した別の医師も捜査しないとダメなんじゃないかなぁ。
医師界では恒常的にこういうことがあるのかもしれませんね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




山梨市長の元妻「差出石材」社長 望月治美容疑者を詐欺容疑で逮捕 計3億円以上詐取か




6月6日 11時57分 NHK
山梨県の山梨市長の61歳の元妻が、知人の男性に架空の投資話を持ちかけ、現金2300万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで警視庁に逮捕されました。捜査関係者によりますと、元妻は同様の手口で複数の知人から、合わせて3億円以上をだまし取っていたと見られるということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。 
 
逮捕されたのは、山梨市の望月清賢市長の元妻で、石材会社「差出石材」の社長、望月治美容疑者(61)です。
警視庁の調べによりますと、平成23年12月から翌月までの間に、埼玉県の60代の会社経営の男性に対し、「建築用資材を仕入れる資金を融通してくれれば、確実に利益配当する」などとうそを言って、現金2300万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
警視庁は、ことし4月、望月容疑者が経営する石材会社と、住んでいた市長の自宅を捜索していました。

捜査関係者によりますと、望月容疑者は同様の手口で複数の知人から、合わせて3億円以上をだまし取っていたと見られるということです。この事件をめぐっては、望月容疑者の知人で、元医師の越塚峰嗣容疑者(63)も詐欺の疑いですでに逮捕されていて、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

警視庁は、2人が容疑を認めているかどうか明らかにしていません。望月市長はこれまで、元妻が詐欺事件の捜査対象となったり、市長の自宅が捜索を受けたりしていることについて、「驚がくするとともに、重大なことと受け止めている。警視庁の捜査には全面的に協力したい」などとコメントしていました。
婚姻関係にあるときなのか、離婚してからなのかっていうのも焦点になってくるかもしれないですね。
余罪があるかもしれないしね。
それによっては市長も逮捕という事があるのかもしれない。
しかし、61歳には見えない綺麗な人ですね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




神戸山口組組長井上邦雄容疑者を詐欺容疑で逮捕




6月6日 11時37分 NHK
山口組から分裂した神戸山口組の井上邦雄組長が、自分で使う携帯電話を知人の名義で契約したとして詐欺の疑いで、6日、警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、指定暴力団・神戸山口組の組長、井上邦雄容疑者(68)です。警察によりますと、井上組長は平成25年11月、自分で使う携帯電話を機種変更した際、知人の30代の女性の名義で契約し、不正に入手したとして詐欺の疑いが持たれています。
以前からこの女性名義の携帯電話を使っていて、女性が機種変更した2台のうちの1台を受け取ったということです。

 
警察によりますと、調べに対して容疑を認め、「知人が契約した携帯電話を使用していた」などと供述しているということです。

神戸山口組はおととし8月、国内最大の指定暴力団・山口組が分裂して結成され、井上組長は傘下の中心団体、山健組の組長も務めています。

ことし4月には、神戸山口組の傘下の一部がさらに離脱して新たな組織の立ち上げを表明しています。警察は、事件の詳しいいきさつを調べるとともに、井上組長の逮捕が新たな抗争につながるおそれもあるとして警戒を強化しています。


アルカポネも、別件の事件で逮捕されて、本丸に切り込まれたんだよね。
それ以来司法の常とう手段ではあるのだが、携帯機種変でって・・・・・。
思わず、ぷってなってしまいました。
それだけ警察も潰そうと躍起になっている証拠だとは思うのですけどね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




保育施設で女児死亡 遺族が木村受刑者と施設の経営に関わっていた親族らを詐欺罪で捜査申し立て




2017/06/10 07:06 テレ朝
宇都宮市の保育施設で女の赤ちゃんが死亡した事件で、遺族が、施設の責任者だった女らについて、事前の説明とはかけ離れた保育をしていたとして9日に詐欺罪で捜査するよう検察審査会に申し立てをしました。

 父親:「優良な託児所と紹介されていた、といずの内容はことごとく嘘で、赤ちゃんをぐるぐる巻きにし、食事は残飯など劣悪なものでした。二度とこのような保育施設が出てこないように、厳しく処罰をしてほしいと考えます」
 宇都宮市の認可外保育施設「託児室といず」で2014年、高熱が出た生後9カ月の山口愛美利ちゃんが病院に行くなどの処置を受けずに死亡しました。この事件では、元責任者の木村久美子受刑者が保護責任者遺棄致死などの罪で懲役10年の判決が確定し、服役しています。
 遺族によりますと、託児室といずは看護師が常駐し、栄養士が作った食事を提供するなどと説明していました。ところが、実際には看護師はおらず、賞味期限切れの弁当を与えるなど、事前の説明とはかけ離れた保育内容だったとして遺族は9日、木村受刑者と施設の経営に関わっていた親族らについて、詐欺罪で捜査をするよう検察審査会に申し立てました。詐欺罪については去年、宇都宮地検が1度、不起訴処分としています。

詐欺になるのかちょっと疑問があるけれど、弁護士と相談した結果だろうなぁ。
なんかもっと当てはまりそうなものがありそうな気がするんだけど、無学の私にはわからない。
遺族の方にとってはどんな償いも満足できるものではないだろうけど、あらゆる検証をする意味でも、この様な訴えは有効になるのかと思う。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




警察官装う詐欺グループ 小形精太容疑者(40)ら逮捕。4000万円余被害か




6月9日 15時54分 NHK
警察官を装ったうその電話をかけて、神奈川県の高齢の女性からキャッシュカードをだまし取り現金を引き出したとして現金の引き出し役の男らが逮捕され、警視庁は、男らを含む詐欺グループが同じような手口で4000万円余りをだまし取っていたと見て指示役など組織の実態解明を進めることにしています。
逮捕されたのは、埼玉県狭山市の無職、小形精太容疑者(40)ら、男2人です。警視庁によりますと、2人は去年9月、神奈川県の86歳の女性に警察官を装って「キャッシュカードが悪用されている」などとうその電話をかけてカード2枚をだまし取り、女性の口座から現金50万円を引き出したとして詐欺と盗みの疑いが持たれています。

 
小形容疑者は現金の引き出し役で、女性の口座からほかにも現金100万円を詐欺グループの口座に送金していたということです。調べに対し、小形容疑者は「闇サイトを見て高額の報酬の仕事に応募した」などと供述して容疑を認め、もう1人は否認しているということです。

警視庁は、小形容疑者らを含む詐欺グループが去年9月までの3か月間で神奈川と千葉、埼玉で同じような手口で4200万円をだまし取っていたと見て指示役など組織の実態解明を進めることにしています。

キャッシュカード詐欺・警察官詐欺は後を絶たないですね。
警察官は名前語られているんだから、全力を持って対処して欲しいです。
がんばっているとは思うけれど、なかなか減りませんね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




2017年6月4日日曜日

野村証券元社員 林良紀容疑者 詐欺と窃盗の疑いで逮捕




2017年 05月 31日 20:54 ロイター
顧客女性のキャッシュカードをだまし取り、現金自動預払機(ATM)から現金約1100万円を不正に引き出したとして、警視庁捜査2課は31日、詐欺と窃盗の疑いで、野村証券元社員で会社役員の林良紀容疑者(32)=名古屋市昭和区=を逮捕した。

 
野村証券によると、2010年4月から16年4月にかけ、顧客7人の口座から同様に計約2億7千万円を不正に引き出していた。警視庁は裏付けを進めている。

逮捕容疑は豊橋支店に勤務していた昨年2月、名古屋市の50代女性に「資産管理のため」と持ち掛け、カードを再発行させてだまし取り、女性の証券口座から計約1100万円を引き出した疑い。

こんなところに、落とし穴がありますね。
社員教育を徹底しているんだろうけど、ここまで来ると人としての良心だよね。
しかしこれだけの金何に使ったんでしょうね?

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋





グルメンピック詐欺事件、延期発表直前に現金引き出す




06/04 TBSニュース
「日本最大級」などとうたったグルメイベント「グルメンピック」をめぐる詐欺事件で、イベントの企画会社の口座から延期発表の直前に2000万円が引き出されていたことがわかりました。
 
 
この事件は、「グルメンピック」を企画し、飲食店経営者の女性らから出店料名目で現金およそ65万円をだまし取ったとして自称コンサルタント業、田邉智晃容疑者(42)ら4人が逮捕されたものです。
 「詐欺をするという気持ちで始めたということは全くございません」(田邉智晃容疑者)
 イベントを企画した「大東物産」は1月17日にイベントの延期を発表しましたが、その後の関係者への取材で、発表直前に「大東物産」の口座から現金2000万円が引き出されていたことがわかりました。警視庁は田邉容疑者らが出店者から現金をだまし取るためにイベントを企画したとみて調べています。
こんな裏撮られちゃったら、計画的でしたって証拠が言ってますよね。
なんにいい訳も出来ない状況だし、下手に言い訳したら嘘の上塗りになるだけですね。
ここは潔く、認めた方がいいのではないですかね?
そして返金した方がいいですよね。
お金が残っているとは思えないけど。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express