2017年6月20日火曜日

バイナリーオプション 新たな詐欺被害続出




2017年06月20日火曜日 河北新報
デリバティブ(金融派生商品)の一種「バイナリーオプション(BO)」のノウハウ入りと称するUSBメモリーを売りつけ、若者から現金をだまし取る新手の詐欺が全国で相次いでいる。会員制交流サイト(SNS)で誘い出して対面で売る手口で、宮城県内でも複数の被害が確認されている。国は「新たな手口」と警戒を強めるが、有効な対策を打ち出せないでいる。
 「BOに興味はないか。福岡から行くので話したい」。2016年5月、仙台市内の男性会社員(23)のスマートフォンに「なな」と名乗る女から突然ツイッターにメッセージが届いた。翌月、市内のホテルに呼び出され、女から「BOのノウハウが入っていて40万円する。必ず稼げる」とUSBを見せられた。
 

男性は、勧められるまま消費者金融で40万円を借りて現金を渡すと、女はパソコンでオーストラリアのBO業者にアクセスし、男性の投資用口座を開設した。
 領収書を求めたが、女は「個人業で領収書も名刺もない」と説明。結局、ノウハウに関するデータはUSBに入っておらず、女と連絡が途絶えた。
続きを読む

この手の詐欺は難しいと思うよ。
誰しも金が欲しいと思うから、引っかかるんだろうし、リスクを低くしたい心理もあるしね。
まして素人なら、保険をかけたいところだよ。
しかし世の中相場ではうまい話は詐欺って感じだから、こういう話を広めて学習する必要があるよね。
若しくは身元が確実な金融業者に依頼するとかね。

詐欺・犯罪証拠撮影用カメラ 超小型カメラ屋




0 件のコメント:

コメントを投稿

詐欺相談窓口

CuteCosplayers

最新!超小型カメラ最前線

セレブ達の生活ニュース

Fashion Beauty Express